--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/06/02(月)16:23
夫婦で不動産投資をしているので、役割分担をある程度しています。

お互いの役割部分もある程度は、相談したり把握したりしますが
手間のかかる部分は担当が責任をもってやります!

ということで、私の担当部分の紹介です♪

★物件購入前★

◆物件購入時の市場調査
ネットを使って、その地域の空き物件の状況や家賃相場を調べます。
大体把握したら近くの客付け業者に電話または、直接行って
調べたことが違わないかや地域のことを詳しく聞きます。

◆購入価格の相談
上総と二人で相談します。
私は、地域相場から実際に動かすときの家賃とリフォーム費用の概算を考えて
この価格なら安全だー!っと言う意見を出します。
上総は、上総のブログに書いてあるような見方で意見を出していきます。

★物件購入後★

◆リフォームの計画

こちらも二人で相談して行いますが、客付け業者さんのアドバイスや地域の空き物件をみて
欲しい設備や入居付けに有利な間取りを考えていきます。
最終的な決定は、私が行います。

◆業者の選定と見積もりと値切りと・・・

業者さんは、最近はある程度お付き合いのある方に投げていますが
初めて必要になった業種などは色々調べたり呼んだりして決めて行きます!
具体的には・・・
 ・良くしていただいている業者さんに、この業種でいい人はいないか?と聞いたりします。
 ・兎に角見積もりを取って比べて見る(ネットで表記が安くっても見積もりで全然違う事もある)
 ・一度使ってダメだった業者は二度と使わない。
 ・物件近くの業者が割りと面倒見よかったりする。
 ・業者によっては、1・2割値引きしてくれることもあるので聞いてみる。
 ・リフォーム屋さんにまとめて頼むと高いことがあるので出来るだけ自分でその業種を見つけて頼む
 ・↑ただし一緒にまとめてやって貰ったほうが手間がかからないものもあるので気をつける。
 (大工と配管設備業者 大工と電気 など 業者さんが連携をとってくれる場合は助かることも・・・)
 ・フィーリングが大事、違和感があったらやめたほうがいい(そういうことがあった)

◆スケジュール決定
私に全権がある部分。
本業の売り上げと忙しさを考えて、物件に使える日にちを割り出します。
失敗すると、鬼畜スケジュールになり廃人になるので重要なコンテンツ。
これに伴い、会社としての「短期の目標」は私の担当です。

◆部材の発注とSRI氏への指令
上総は、水周りの部材を発注担当。
私は、ダイノックシートやキッチン用のアクリルやCFその他もろもろの発注を行います。
シート系は、通販サイトによって送料がことなるので、よく考えて通販するといいと思います。
2DK2部屋分のCFの発注で通販サイトによっては、5000円くらい差が出ることもあるので要注意。
特に時間のある方は、部材ごとに細かく良いサイトを見つけて通販が基本だ!

SRI氏が来る日までにやって欲しいことを考えて
部材をそろえておきます。
SRI氏が施工にどれくらいかかったかや労力について聞いて
更なるコストカット・労力カットを再度考えることをします。

続く・・・

ちょっと長くなったので次の記事で続きを書きます!





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomimi86.blog.fc2.com/tb.php/2-b5b6368b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ネコミミ

Author:ネコミミ
ネコミミ★ブログ

ネコミミが叫ぶ!
夫婦の不動産投資ぴぃ★

Twitter

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

千葉県大家の会

ネコミミ管理の大家の会です。 メンバー募集中です♪ 千葉県大家の会

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR

ブロとも申請フォーム
 | NEKOMIMI★BLOGTOPへ | 
Copyright © NEKOMIMI★BLOG All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。